ここがおススメ!北海道の観光スポット5選


帯広競馬場でばんえい競馬を楽しむ

北海道でしか味わえない「ばんえい競馬」は帯広競馬場で楽しむことができます。かつては帯広以外の道内でも行われていたのですが、経営難などを理由に廃止されたためここでしか楽しめません。サラブレッドのスピード感も良いですが、農耕馬のパワフルな姿を見るのも良いものです。

羊ヶ丘展望台で大志を抱く

札幌市内にある羊ヶ丘展望台からは北海道の広大な景色を眺めることができます。また、クラーク博士の銅像も有名で、像の下で同じポーズをとりその写真を撮る人が多いです。ジンギスカンでお馴染みの羊が放牧されていますので、その姿を見てほっこりするのも良いでしょう。

函館の夜景でロマンチックな気分になる

函館の夜景は百万ドルの夜景と言われており、ナポリや香港の夜景と並び世界三大夜景の一つとされています。ファミリーやカップルも多いとされています。世界各国から多くの観光客が訪れますが、その幻想的な景色はダイヤが散りばめられているかのようで国籍を問わずロマンチックな気分になれます。

博物館網走監獄で囚人の生活を学ぶ

網走市にある網走監獄は日本最北の刑務所です。館内には囚人はいませんが、当時使用されていた備品や房などが残されており囚人の生活が再現されています。受刑者の食事も再現され、実際にそれを食べることができるのも魅力です。

旭山動物園で動物の可愛さに触れる

旭山動物園は旭川市にある人気の動物園です。ここは他の動物園とは違い、檻や柵などで動物の行動を制限するようなことはなく野生に近い状態で観察できるので、動物そのものの動きを楽しむことができるのです。数ある北海道の観光スポットの中でも外せない場所だと言われています。

日本の約5分の1の面積にもなる北海道。気持ち良い散歩ができる都市部に、海、そして山や丘の風景。どこにも似ていない、清々しく雄大な自然を前に心が洗われる、それが北海道の旅行です